ディスコミライフ

日記や感想を書きます

新・牡丹と薔薇[最終話感想] 悲しき徒花の末路

1億総昼ドラファンの皆さん、新・牡丹と薔薇お疲れさまでした。この作品をもって「昼ドラ」から卒業という方もいますね。私は頑張って嵐の涙を見ております。あまりにも微妙で悲しみの嵐の涙。
めっちゃ複雑な人間関係だけは一丁前なんですけど今のところの微妙さではこの人間関係がきちんと活かされるのかわたしは心配です。

 

さて、新・牡丹と薔薇(以下、ボタバラ)最終回は、富貴子がぼたんになって姉妹は仲良く暮らしましたとさ、めでたしめでたし。という常人では理解できない、おったまげ村の村長の気持ちになるような結末でございました。

  • ママがママでなくなり、ポカーンとする瑠璃
  • 視聴者たちと一緒に混乱の涙を流す綱輝
  • あまりのホラー展開に背筋が凍りつく視聴者
  • それにも関わらず幸せそうな牡丹と薔薇の姉妹

こ、これがメリーバッドエンド…通称メリバ…!

お昼のドラマでメリーバッドエンドが拝めるなんておそらく二度とないでしょう。

富貴子がぼたんになる、で「???」となった方、安心して下さい。リアルタイム実況も「????」乱舞でした。この何だかよく分からない光景を見た綱輝さんも、

f:id:ktea1206:20160216143957j:plain

と思わず口にしているので大丈夫です。多分。

新・牡丹と薔薇が旧作と最も異なる点が二人の「牡丹」の存在です。

一人はマダム・ヨナと「腹上死」でインターネット上の話題をかっさらった崑一との間に生まれた「ぼたん
もう一人は美輪子(薔薇)の母・眞澄と交通事故で死んだ大学生との間に生まれた「富貴子

ぼたんは度を超えたシスコンで美輪子に依存をし、牡丹と薔薇の姉妹教を誰よりも信仰しているお嬢様。第15話で多摩留のM計画によって刺殺され、その後は多摩留が小日向家に火を放ち共に焼け焦げてしまうという不慮の死を遂げます。

婚約者の綱輝さんとは最後までセックスに踏み込めなかった潔癖症にも係わらず何故か多摩留とはセックスしました。今考えても何でなんだ。

M計画から2年。アメリカから帰って来た多摩留の姉が富貴子。彼女は自分の出生やアイデンチチィが知りたくて帰国。ちなみにアメリカでは結婚と離婚を経験。貞操観がちょっと(※昼ドラ比)緩い模様。

養母・伊佐子曰く「英語がペラになって自分たちを救ってくれる!」そうですが多摩留の葬式に顔を出してないあたり吉田家はどうでも良くなってる節があるように感じる。

 

この「自分のアイデンチチィを知る」ことが全ての悲劇のきっかけになります。

ちなみに富貴子のアイデンティティ(こぶ茶独断)は

  • アメリカ留学するほどの才女(吉田家比)で英語がペラである
  • アメリカではネイルアートで生計を立てていた
  • 男性と仲良くなることに抵抗がない(潔癖なぼたんとは正反対である)

この辺かなと思います。

そして色々(濃すぎるため省略)あって小日向家に居候することになった富貴子。

それでは富貴子の悲劇を振り返ってみましょう。

 

テナント仲間のカマキリ野郎・神崎さんを抹消する

美輪子によって消された男その1

f:id:ktea1206:20160217130223j:plain

(年末ボタバラ大破壊SPに華を添えるカマキリ野郎・神崎さん)

f:id:ktea1206:20160217012406j:plain

(2015年末最後のボタバラで飛び出た名台詞。お休みで見てる方も多かったのかTwitterのトレンドにも登場(したらしい))

美輪子(M計画事件以降メンヘラ化)は富貴子をぼたんと思い込む

富貴子がぼたんらしくないことをするだけで発狂。富貴子が持ち込んだ家具を「お前の席ねーから!」ノリでベランダから放り投げる、寝起きの富貴子に自分の服を選ばせるが気に食わないので罵倒する、富貴子がペラな英語を披露すればテーブルクロス引きでワイン諸々を破壊する、などやりたい放題。視聴者を全く飽きさせないそこに痺れる憧れる。

綱輝を婚約者に宛てがう

優しい綱輝さんは富貴子を富貴子として見てくれた上で愛していたので綱輝さんの株が上がるばかりであった。

アニメ会社勤務で元レゲェの親戚・清塚さんを美輪子の愛の奴隷にする

f:id:ktea1206:20160217131029j:plain

(俺の彼女(になる予定だった女)と彼女の妹が修羅場すぎる)

美輪子によって捨てられた男その2
清塚さんは富貴子の学生時代の友人で彼女を「ふー子ちゃん」と呼ぶんですけど、吉田家以外で富貴子が富貴子であることを知っている貴重なキャラクターなんですよね。そんな清塚が美輪子の手に堕ちて愛の奴隷になって恋人ごっこをして最後には捨てられてお終い。愛の奴隷にさえならなければもしかしたら富貴子を救えたかもしれないから残念です。
修羅場を体験した清塚さんの作ったアニメが見たいよぉ!

 

富貴子陥落、牡丹と薔薇の姉妹になる

富貴子が多摩留の姉だという事実を受け入れ、本当の姉妹になれた美輪子。「ヤン様、あたしのヤン様!」と言っていたあの頃のような姉妹になれて良かったね。表面上は美輪子と富貴子、牡丹と薔薇の姉妹だけど、富貴子の洗脳され具合が一段階進んでしまった気がする…。

 

崑一パパが腹上死、富貴子金持ちのオッサンと結婚するはめになる

で、何故か美輪子と綱輝が結婚(常人では理解のできない昼ドラセオリー)。ここから突然旧・牡丹と薔薇をなぞっていきます。御大~!尺が足りないから適当に旧作をなぞろうって思いました?
綱輝と愛し合うことすら許されない富貴子。母親・伊佐子は「イェーイ玉の輿ィ!」なノリだしもう誰も富貴子を富貴子だと認識してなさそうでかわいそうな展開でしたね。

結婚前の富貴子と綱輝のセックスシーンは魂入ってて熱があって、昼ドラ名濡れ場だと思いました。やっぱり濡れ場シーンがないと「昼ドラ」って感じしねぇな!

 

それから5年、大隈との結婚生活は…

瑠璃(実は綱輝とヤった時にできた子)のママとしては幸せだけど、ネイルサロンは畳むことになって基本的には籠の鳥なので富貴子「らしい」生活は何一つ遅れていなくてかわいそう。
大隈は真剣に富貴子を愛してるのに富貴子は大隈の(臭そうな)スニーカーを火ばさみで掴んでてもうそれだけでどんな5年だったか分かる演出に拍手

 

瑠璃が美輪子と綱輝に取られる

もう何も縋れるものすらなくなってかわいそう。
瑠璃が自分の娘だと判明した瞬間に何故か美輪子と本当の夫婦になっちゃった綱輝さん何してるの。

 

杉ちゃんのワイルド刀剣乱舞で伸介死亡

弟二人(多摩留・杉彦)が殺人犯!

伸介は大隈の甥で玄関で柔道しちゃうおちゃめな人なんですが、どうしても自分の血を引く子どもが欲しい大隈の代理精子として昼ドラ豪邸にやって来ます。

f:id:ktea1206:20160217012650j:plain

(玄関開けたらミニ柔道場があるのは新・牡丹と薔薇だけ!)

コンコン…パカッ…ならぬパンパン、スパーンッ!(大隈の拍手と襖が開く音)と上半身裸で登場して富貴子に襲いかかるんですけどたまたまやって来た無敗の帝王ワイルド杉ちゃんに斬られて死ぬというジェットコースタードラマここに極まれりな結末。すごいぞ、中島御大は刀剣ブームも見逃さない。杉ちゃんの知的障害があるという非常にデリケートな設定は初登場時にさらっと説明されて以後ほぼスルーだったのはこういった役回りになることと、突飛な行動をしても違和感がないようにするためだったのかな…。

 

そして目の前で惨劇が起きてしまったショックで富貴子は自我を失ってしまうんですけど、この時に富貴子(の心)は死んでしまったのだ…。

f:id:ktea1206:20160217012813j:plain

(魂の死んだ富貴子。どこかに吹っ飛んでしまった魂が死んでも生きてるぼたんのそれと入れ替わっちゃったかもしれない)

ここから美輪子とrrrrrルォーズガーデンで過ごすうちにぼたんっぽくなっていくわけですが、どう考えても美輪子の強力な洗脳に頭がやられてしまったようでやっぱりかわいそう。

美輪子は芋天ぷら事件以降は精神的に安定してる様子だったけど、やっぱり心の奥底では富貴子をぼたんと思っていたのか、富貴子の心が死んだことを「これはチャンスだ」とほくそ笑んでた感あってめっちゃ怖い。女って恐ろしい。

f:id:ktea1206:20160217013231j:plain

(芋天治療法で「嵐の涙」の雄介さんも記憶が戻るといいな)

 

そして療養先で……

富士山が近くにあるログハウスで二人で暮らす美輪子と富貴子(のようなぼたんのような…)
このシーンは車種、ログハウス、ティーを淹れる光景、全部旧・牡丹と薔薇の最終回と一緒だからな!失明してたらどうしよう…」って思った人はわたし以外にもいるでしょ。

とかなんとか思ってたら富貴子が心どころか容姿までぼたん化ですよ。

瑠璃が「ママじゃ、ない!?」って言ってからぼたん化した富貴子が登場したところは顎外れそうな衝撃で鳥肌立ちましたよ。あれだけ多方面に迷惑をかけまくった美輪子大勝利END。声が大きいだけの人、クレーマー、わがまま人間が勝利する今の世の中に対する皮肉!は考えすぎか。

トンデモ展開に隠れて分からなかったけど、こうやって振り返ってみたら富貴子の心が破壊されていく過程が恐ろしいほど丁寧に書かれている気がして怖いです!怖いです!

 

ちなみに、公式サイト名台詞」コンテンツ内にある第25話「コンチクショウ!許さないッ!…偽ぼたん!あだ花!」の解説に

「さて、結びとして触れておかねばならない、いや触れた方が一層ドラマを皆様にお楽しみいただけるであろうことがある。美輪子が腹の底から絞り出した今回の名ゼリフだが、その中に今後の展開上、非常に重要なある要素が含まれている。【新・牡丹と薔薇】では中島丈博先生が紡ぎ出すセリフの圧倒的な力をお楽しみいただくと同時に、そこに緻密に織り込まれている物語の芯にも想いを巡らせていただけたら幸甚である。」

とあるんです。つまりやっぱりそういうこと?って思いました。富貴子のアイデンティティはあだ花であるということなのね…。あだ花にはあだ花の役割、つまりはぼたんとして生まれ変わり美輪子と幸せに生きる。か、かわいそう…。

 

狂気の昼ドラ新・牡丹と薔薇…楽しい2ヶ月だった。

富貴子の悲劇の物語。愉快で怖いお昼をありがとう東海テレビ。本音を言うと新・牡丹と薔薇が最後の昼ドラだったら良かった

毎日更新される公式サイトを見に行くことがとても楽しかったです。更新を楽しみに同人サイトに通いまくっていたあの頃を思い出す…。

新・ボタバラで特に好きな話は「カオルコさんが大暴れした結婚式回(第4話)」と「崑ちゃんが腹上死した回(第35話)」です。

f:id:ktea1206:20160217013549j:plain

(皆が大笑いしながら叫んだ「アイァムカオルコダヨ!」を生んだカオルコさんは小日向家のお墓でぼたんとともに寝ています)

f:id:ktea1206:20160217132251j:plain

(Twitterのトレンドに数時間に渡って上がり続けた「腹上死」の文字は笑うしかなかったね)

眞澄が「死因は!?」としつこく尋ねるので俗っぽい言い方で分かりやすく説明してくれる優しいお医者様である。

f:id:ktea1206:20160217132940j:plain

(いい顔してるだろ…崑ちゃん、8億の借金の遺して腹上死したんだぜ…)

別れたら好きな人だったヨナと復縁をしようと卒論に着手する手前でボタバラ大学から退学なんて悲しいよ崑ちゃん…。

 でもマダム・ヨナにお咎めなし!と、いつまでも白々しい眞澄の立ち回りには納得しておりませんよ!眞澄はいくらなんでも娘二人を腫れもの扱いしすぎ。

 

…今年は京成バラ園に行きたいですね。