ディスコミライフ

日記や感想を書きます

金スマ見たよー!(ざっくり感想)

5月13日の金スマベッキーさんの復帰回を見ました。当初は見れるか微妙だったのですがちょうどテレビが空いたので「ベッキー見るわ~」と言ってチャンネル権を強奪しました。

 

実に数年振りに見る金スマ

多分最後に真面目に見たのは特撮俳優の二股騒動で料理研究家が登場した回。あの時は単純な好奇心で見た覚えがあります。

一目見て、語りを聞いて「この料理研究家やばい(やばい)」と思いました。なんか…二股かけられて「かわいそう」なはずなのに滲み出る自己顕示欲が怖かったですね。

(あれを見て研究家サイドがかわいそうだと思った人はとても優しくて幸せな人だからどうかそのままでいて欲しい。)

 

あの茶番演出は何

CMでたまに金スマを見る程度だったので「そういえばDASH村のパk…みたいな農業企画があった気がする」と思いながら視聴スタート。

仲居くんさんが美大生の子を見て「ん?」と違和感を覚える茶番のような演出にげっそり。ところであの美大生はレギュラーなのですか?この辺の茶番パートでわたしは飽き飽き・横で見ていた旦那は「だからテレビはクソ」と呆れ顔。ベッキーさん登場まで見なくていいやとなりオタ談義をしていました。

気が付いたらお料理パートになってベッキーさんがいつの間にか登場してマグロを切ってました。この辺り何があったのか分かってないので分かる人教えてください。美大生がベッキーさんと入れ替わる演出だったのでしょうか?だとしたら美大生はただのスケープゴートかよ!かわいそうやんけ!

とりあえずわたしは田植えも筍掘りもしないで料理パートから登場するベッキーさんを見て「この人は汚れ(物理)仕事しないのな…」と思う。

(厳戒態勢で撮影したらしいからできない事情があったのかもしれないけど泥にまみれながら田植えに奮闘する彼女が見たかったです。)

 

いよいよ本題

 この本題も途中で家事をしていたので聞き逃しがあります。こんなんでブログ書いてごめんな。

わたしが番組を見て感じたのはとにかく「元奥様を傷つけてしまった私」の話ばかりだなということです。「こんな私はかわいそうでしょ?」とでも言いたげな雰囲気。実際傷つけてしまったことは紛れもない事実なんだろうけど、どこか何かずれているように感じました。たまたま好きになってしまった男が既婚者だったから不倫じゃない!って思っているのかな。だから結局何が悪かったのか分かってなさそうとわたしは感じたのかな。

今回は男性(この言い方もユニークだと思いました)があまりにもゲスだったから彼女もかわいそう!って方向に持っていけるけど、もし妻子持ちの男性と不倫関係であったとしたらどうなるのだろう、と思いながら番組を見ていました。

(男性の方はもう救いがない気がするのでファンによしよしされていればいいと思う。)

 

しまった。本題なのに語ることがない。

思ったよりも内容が薄かったなー。LINEの発言で本質がバレているのだからもう少し「愚かな私」を見せて良かったんじゃない?

 

同情したこと

ベッキーさんってどのアイドルよりもアイドル(偶像)なんだと思った。自分で作ったキャラクターではあるんだろうけど世間はそれ以上に彼女が純粋で誠実で好感度の塊だと捉えていて、だからこそ不倫報道は大騒動になったのでしょう。好感度商売って大変だなー…。

 

彼女はこれからもこのキャラでやっていくのだろうと思いながら、解散騒動のあった仲居くんさんと話していることに一種の皮肉を感じました。おわり。